時間の使い方

ビジネスに必要なメンタル

忙しい人の特徴

いつも”忙しい!”と言っている人、あなたの周りにいませんか?

或いは、あなた自身に心当たりがあったり、ということは?

私には、この表現がズキッと来ました。

ではなぜ、いつもこんなに忙しいのでしょうか?

先日読んだ書籍の中に、「緊急なことと、重要なこと」について書いてありました。本には、もっときめ細かい内容が書かれていましたが、とりあえずは、目の前の2種類を整理することで、無駄な時間を省くことができる気がしました。

さて、優先してしなければならない書類の箱が二つあったとして、その一つが緊急で、もう一方が重要だとしましょう。

まず、緊急の箱の中身を検証してみましょう。

自分ではなく、他人が急いでいる緊急の仕事が紛れ込んでいたり、必ずしも、今自分がしなくても良い仕事があるかもしれません。

次に重要の箱の中身を見てみると、もしかしたら、今始めた方が良いことを先延ばしにしている大事な案件が入っている可能性もある訳です。

つまり、この二つをよく検証する事で、何を最優先してしなければならないかが、はっきりして来るでしょう。

この作業をつねに意識することで、闇雲に忙しい状態から抜け出せるかもしれませんね。

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